スポンサーサイト


今年は大晦日は家にいます。たぶん。

今年の大晦日は5年ぶりくらいに家にいます。たぶん。


年末が近づくと会社の人に

「今年はさいたまスーパーアリーナ行かないの?」

とかなりいろんな人から言われます。


けど、今年はい~かない!

理由は寒いから、というのも大きいのだけれど、ズバリ、カードが良くないから。

その1 試合数が多すぎる

正直言って、GLORYのトーナメント自体は魅力的なんです。

でも、16人のトーナメントを1dayでやること自体に無理があるし(8人の1dayさえ反対しているくらいです)、それを総合と一緒にする必要もないと思う。

確かに、GLORY単独でイベントをやるよりも、日本の総合の選手が出るイベントに乗っかるというのは戦略としては正しいと思う。でも、肥大化したイベントを見たい人は少数派だ。

ポジティブに考えれば1枚のチケットでお得なことこの上ないが、だったら、2部制にした方が良い気がする。打撃オンリーのファンもいれば総合オンリーのファンもいる。私のようにどっちもいける人も多いだろうが、それにしてカード数が多すぎる。何でもそうだが「過ぎたるは及ばざるがごとし」である。

その2 カード発表の順番が良くない

この大会の中で真剣に見たいなあと感じるカードは2つ。

1つは川尻達也 VS 小見川道大。もう1つは打撃で、長島☆自演乙☆雄一郎 VS ロビン・ファン・ロスマーレン。

確か、初めに発表された総合のカードは前田VSビビアーノ。次が青木真也のカード。

初めに「川尻達也 VS 小見川道大」が発表されていれば、おそらくチケット買っちゃったかもしれない。

正直、前田VSビビアーノや青木VSマッキー、その他のカードでも心が動かなかった。

同門対決なので多分実現しないのだろうが2012年に関しては「川尻VS高谷」でなければ客は呼べないと踏んでいたので、高谷のカ-ドが先に発表された時点で完全に行く気が失せてしまった。

その3 寒い

2012年の元日は大宮で死ぬかと思うくらい、お腹が痛かった。1年経ってもこのトラウマから抜け出せない。

で、まこりんが出した結論は・・・


12/24のVTJ1に行っちゃいま~す!

冷静に考えると、大晦日は国際戦が多いわけだから、頑張っちゃってる訳なんだけど、響かなかったんです。
でも、VTJ1の佐藤ルミナVS所英男は妙にまこりんには響いてしまいました。
VTJ1も国際戦はイマイチだったりするんだけど、藤井 恵 VS V.V MEIとリオン武 VS大沢ケンジなど「合わせ一本」的なんですね。

それに試合開始が16時。メインイベントは19時と既に決まっている。つまりどう転んでも20時には会場を後にできる。更に会場は代々木第二。渋谷駅からは距離はあるが、根本的に家から近い。よほどの寄り道しない限りは家に早く着く(次の日、どうしても休めない)。まさにまこりん的には理想の大会。

それと以前から思っていたことなのですが、

「大晦日とさいたまスーパーアリーナの呪縛が解けないと北米には永遠に勝てないんじゃないか」

と思うのです。

まあ、さいたまは単に遠いから嫌って理由なのですが、冷静に見ても、試合数を絞って、TDCホールあたりが身の丈にあっていると思う。席数の少なさで逆にプレミアム感を出して、チケット買えなかった人はネットPPVに引っ張る。空席の目立つさいたまでやるよりはいいように感じるのです。

でも、サプライズカードが出ちゃったら、大晦日に北与野駅前のスーパーで買出ししてたりして・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makorin2004

Author:makorin2004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
