スポンサーサイト


東京ドームについて大いに語る

昨日は「1.4 新日本プロレス東京ドーム大会」に行ってきました。
試合の感想は別記事で書く予定なので、ここでは久しぶりの東京ドームそのものについて語ります。

まこりんは基本的には東京ドームという会場は好きではありません。

・そもそも大きすぎる

野球場なのだから当たり前の話なのですが、プロレス会場としては不向きだと感じます。私はコンサートとかには行かないので、そっち方面のことはわかりませんが、天井が高すぎるが故に、いろんな意味で熱が分散してしまうように感じます。

プロレス・格闘技としてはさいたまスーパーアリーナが大きさ的には限界かなと。あそこは広いですけど、天井がドームほどではなく、いろんな意味で熱が分散しない気がします。

・手荷物検査がうざい、ペットボトル持ち込み不可とか制限が多い

一番嫌いな理由はペットボトル持込不可で、手荷物検査までやることですね。
でも、これに関しては回避テクニックがあります。
ただ、このことを知らずに(または忘れて)行くと、入り口でバカみたいにでかい紙コップに移し替えさせられる羽目になります。

・売り子のお姉ちゃんが多すぎる

上のペットボトル持込禁止は会場内の物販促進が最大の理由なわけですが、とにかく売り子のお姉ちゃんが多すぎ。
せめて試合が始まった時くらいは売るのやめましょうよ。

私は神宮球場にしばしば行きますけど、野球ってボールの行方を追うから視点があっちこっちに移り、意外に売り子の方が気になりません。

でも、プロレスや格闘技ってリング1点を見つめるので、邪魔くさくて仕方がない。

・トイレが少ない

これは東京ドームに限らずどこの球場もそうなのですが、屋内なのだからもう少しなんとかならなかったの?

とここまではネガティブなことばかり書きましたが、良いところだってもちろんありますよ。

・交通至便!

JR水道橋駅、東京メトロ・後楽園、都営地下鉄・水道橋、とアクセス抜群。
これはさいたまスーパーアリーナではかなわない。
でも、まこりんは神保町まで歩きます。
歩けるのもも立地の良さだからこそ。

・周辺施設も充実!

WINS後楽園やラクーアなど周辺施設が充実。1日過ごせます。
終わった後のお食事もお店が豊富。ただし、時間によっては閉店ということも。

・意外に椅子が座りやすい

まこりんが若干痩せたからそう感じるだけかもしれませんが、さいたまスーパーアリーナよりは良かった気がします。



まあ、「東京ドーム!」っていうと主催者側にとってはスケールの大きさというか、ステータスがあると思うのですが、見る側からすると、いい会場だとは言えないですよね。

結論としては「プロレス・格闘技に関していえばやっぱり後楽園ホールがいい」

ですね。後楽園ホールのありがたみをヒシヒシと感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makorin2004

Author:makorin2004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
