FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテーテルアブレーション体験記2~えっ!心臓を焼く!

前回は不整脈だと診断されたところまででしたの、その続きを。

かかりつけの内科医さんに勧められたのが「カテーテルアブレーション」なる治療法です。

これも「国立研究開発法人国立循環器病研究センター」さんのHPで見るといいですが、
とても大雑把に言うと、

「血管から心臓にカテーテルを通して、不正な電気信号を出している部分を焼く」です。

文字にするとすごく怖く見えませんか?声に出すともっと怖いです(笑)。

もっともこのカテーテルアブレーション、医学の歴史では比較的新しいもので、それ以前は抗凝固薬というお医者さんが言うところの「血液サラサラのお薬」を飲むしかなかったそうですし、今もそれを選択する人は少なくないそうです。

で、当時(2016年8月頃)のマイチョイスは「お薬飲みま~す」でした。理由は2点。

・単純に怖い・・・人生の中で手術はおろか入院すらしたことがありません。

・この当時は仕事の事情で1週間休みたいとはいい難い状況でした。

なので、薬剤としては高価な(と言っても抗がん剤に比べれば低いです)抗凝固薬を毎日1錠飲む生活をしていました。

それなのに、最終的にはカテーテルアブレーション治療を受けることになるのですが、その意思形成の話はまたの機会に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makorin2004

Author:makorin2004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。