FC2ブログ

カテーテルアブレーション体験記16~治療後1年を経過しましたが、その後も順調です

しばらく更新してなかったカテーテルアブレーション体験記ですが、今回で最終回としたいと思います。

前回は治療後3ヶ月経過時点での24時間心電図ホルターの話で終わっていますが、
その後も治療後6ヶ月と1年経過後の2回、24時間心電図ホルターを装着しています。

結論から言うと、異常なしでした。
1年以内の再発率は3~4割はあるという話なので
今も油断はできないのですが、ありがたいことです。

ちなみに、治療後1年後の次は2年後に心電図ホルターを装着します。
つまり、1年先の予約を入れられました。

ここからは、治療後に特に生活で気を付けていることについて触れておきたいと思います。

1.お酒を飲むのを辞めました。

ただ、ごく近しい人にしか治療のことを話していないので、
治療のことを話していない人の前では平然と飲んでたりします。

今後は断酒を包み隠さず過ごしたいと思います。

ちなみに医師からは明確には飲酒をやめるようには言われていないです。
ただ、「辞めました」と言ったら、先生喜んでました。

2.汁物は1日1杯。

これは入院時の栄養士さんのアドバイスです。
なので、晩御飯を麺類にするのは辞めています。

というか、昼でもできるだけご飯類にしています。

3.野菜は意識して取っています。

これは治療をする前から気にしていましたが、継続しています。
ただ、最近はカルシウムが不足しているなあと感じます。

「バランスの取れた食生活」というのは実現するのはかなり難しいと感じます。

4.晩御飯は軽めを心がけています。

実は残業が多くて、晩御飯を吉野家で済ませることがやたらと多いのですが、
牛丼(並)ではなく小盛+生野菜サラダにしています。

本当はコンビニのイートインでおにぎり一つとサラダが理想なのですが、
コンビニだと水も買わないといけないので、割高感が強く、
ここ最近は金券屋で買ったジェフグルメカードを利用して吉野家三昧です。

反対にあまりできていないことを挙げると

運動していません。

これは自分が忙しいというのが原因です。
ただ、日常生活で歩くようには心がけています。

それでも1日1万歩って難しいです。
9,000歩は簡単なのですが、1万歩のラインって案外難しいです。

不整脈って何がトリガーなのかよくわからず、
「これをすれば大丈夫!」というものがないと思っています。
なので自分でコントロールできるものは気を付けたいと思っています。

反対にストレスは自分ではどうにもならないと思っているので、
あまり気にしないようにしています。

こんな体験記ですが、これからカテーテルアブレーションを受ける人のお役に立ってもらえたらと思います。

私自身もある方の体験記を事前に読んでいたので、
ずいぶんと気が楽になりました。

皆さんも気になる病気・健康診断で指摘された病気があったらすぐに治療を始めるべきだと思います。

それが生活習慣病の場合は、すぐに治るものではありませんが、
出来ることから取り組めばよいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makorin2004

Author:makorin2004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR